ついに今年もこの季節がやってきました。高校野球神奈川大会の開幕です。しかし、大学野球選手権と入れ替わりでW杯が始まり、W杯が終わるかと思えば高校野球が始まり…と、本当にこの世の中は良く出来てますね。
ごく一部的な話題ですみませんが、開会式で自分がお気に入りのシーンの1つといえばやはり最後の選手退場。アップテンポな箱根八里の演奏に合わせてバックスクリーン目掛けて走り出す場面、つい「ワラワラワラワラワラウラワラワラワラワラ(以下略)」という擬音を思い起こしてしまいます。
今年の開幕戦は東vs城山、始球式は法政二高時代に柴田勲とバッテリーを組んだ奈良正治さん。年を感じさせない見事な球でした。
試合のほうは両先発が荒れ気味も打者がフライを打ち上げることが多く、また内野手も堅く守って競った展開に。所用のため5回終了時点で球場を後にしましたが、その後延長にもつれ込んだとのことで、これぞ開幕戦という好ゲームだったようでした。