去年同様、ハマスタ→神宮とファン感謝祭のはしごをしてきました。まずはハマスタ。友の会賞の表彰(松本・筒香・内川・石川・山口)を横目で見つつ、例年通りグラウンド内をぐるっと一周。天候にも恵まれ、良い雰囲気だったように感じました。ひょこっと行ってそれなりに楽しめるという売りは今後とも大事にしていってほしいですね。あと藤田結婚おめでとうございます。
 
そして神宮へ。到着するなり、スコアボードには衝撃の映像が。

…それはさておき、チームを東軍・西軍に分けての軟式野球対決の始まりです。スタメンは通常のポジションから入念にシャッフルされ、下の通りの斬新な面子。投手高井…?かと思いきや、早速畠山と交代されていたようで。

乱闘あり隠し球あり審判の気分によるアウト判定ありの大乱戦の中、告げられた投手は川端慎吾、それに対して告げられた代打は川端友紀。まさかの兄妹対決の実現です。結果はセカンドフライ…と思いきや、何故かセカンドが落球したことになり出塁。
 
ちょっとお見苦しいシーンもありました><
 
試合は序盤に西軍がリードも東軍が1点差まで追い上げ、代打は何と池山。スーツ姿で登場、これまた大盛り上がり。しかし結果はライトフライ。後続も絶たれ、結局7-6で西軍が逃げきりました。

さらに今季ベストゲーム5試合のダイジェスト放映の後、最後は球場全体が東京音頭でお開き。これで今年の神宮も見納めです。ではまた来春!