この日は部屋に充電器を置き忘れてしまい、慌てて取りに戻るという前途多難なスタート。間の悪いことに、駅に着いたのは目当ての電車が発車した直後でした…。わずか5分ほどの乗車のために1時間待った後、和歌山市駅に到着。気を取り直して南海サザン(もちろん指定席)で一気に難波へ。
   
難波からは阪神なんば線で、大引がルーキーだった頃以来 6年ぶり の京セラドームに到着!当時はなんば線など無く、行きは大正駅から歩き、帰りは大混雑の地下鉄。それを思うといい時代になったものです。
  
中に入るとオリックスが守備の練習中。一方ブラジルは強化試合ながら意気盛んなようで、試合前の円陣を組んでいました。平日真昼間ということで観客数は六大学の新人戦ぐらいだろうと勝手に予想していたのですが(失礼)、意外なほどの客の入りで、正直応援を抜いた日本選手権より多いのではないかとも思ったり(超失礼)。