松家さん、高校教諭に 東大出身の元プロ野球選手

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/03/23/kiji/K20150323010039460.html
思えばプロ入り1年目の秋に早々と1軍昇格を果たしたものの、見計らったかのようにチームがAクラス入りに向け快進撃を始めたため登板機会が無く抹消…。そのまま2・3・4年目と1軍に上がる機会が無く、同期の染田が戦力外通告を受ける厳しい状況で迎えた5年目、ついに1軍初登板!後に所属することになる日ハム相手に1イニングを三者凡退に抑え、上々のデビューを飾りました。
その後一度は抹消されたものの、シーズン終盤に再昇格。先発吉川が火達磨になった尻拭いで登板した広島戦では青木高からレフト前ヒットを放ち、これが現役唯一の打席になったため、通算打率10割という美しい記録が残りました。そしてシーズン最終戦となった ヤクルト戦。同点の終盤という場面での登板で初勝利に向けて期待が膨らんだものの、25番という選手(当時)らが打たないでいるうちに青木にセンター前、続くガイエルに決勝2ランを浴び、敗戦投手となってしまったのでした。
その年のオフに日ハムにトレード。開幕1軍を勝ち取り5試合に登板したものの、それ以降は機会に恵まれず、2012年ついに戦力外通告…。海外独立リーグに活路を見出すも初登板の翌日に解雇され、選手としてのキャリアに幕を降ろしました。
選手としては不完全燃焼に終わった感もありますが、これからは第2の人生。赴任先の香川中央は昨夏秋と県ベスト8ということで、甲子園への期待もかかります。そしていずれは高松高校を甲子園に導く姿が見たいですね!