前売り券は買っていなかったため、当日券売り場で価格と座席位置を天秤にかけてパノラマAを買うことに。5階席なのは仕方無いとしてなるべくネット裏に近い位置を要望したのですが、行ってみると目の前にポールが聳え立っていました…。
  
それはさておき先発は中日がジョーダン、楽天は塩見。初回はともに三者凡退も、2回表先頭のウィーラーがライトに大飛球。座っている席からは完全に死角となる位置に消えていきましたが、レフト側から歓声が上がったためどうやらホームランのようで楽天が先制。しかしその裏、中日は先頭ビシエドが左中間に鋭い打球を放ち、オコエがフェンス前で止めたものの果敢に走り2ベース。さらに堂上のヒットで1死1・3塁とチャンスを広げると、福田はセンターに浅めのフライもビシエドタッチアップ、オコエの返球が高く浮き同点に追いつきます。
その後は0行進が続き迎えた7回表。楽天は先頭松井がライト前で出塁すると、送りバント送りゴロで2死3塁となり、打席には足立。それほど恐れる打者ではないはずでしたがフルカウントまで縺れ込むと、最後は高めに大きく外れ四球。1・3塁となり塩見に代打銀次、初球をライトに弾き返すと、平田前進しダイブもボールは零れ勝ち越しタイムリー!続く岡島もセンター前タイムリー!!
2点を勝ち越した楽天はその裏2番手青山が2死1・2塁のピンチを演出も藤井を空振り三振。8回はミコライオ、9回は松井裕が締めて逃げ切りました。



こうして無事現12球団の本拠地を制覇したところで地下鉄で本日の宿へ。明日に続きます。