勤労感謝の日を避けて開催してくれたファン感に行ってきました。木曜の雪が嘘のような好天に恵まれ大賑わいの中、まずは表彰式。9月の月間MVPに輝いたロペスのVTRが流れるも、本人は既に帰国しているため、代理としてなんと乙坂がロペスユニで登場!まるで自分が受賞したかのような満面の笑みで賞金を受け取りました。
  

続いて二冠&ベストナインに輝いた筒香の表彰の後、10名もの新入団選手の紹介。いずれも初々しいユニ姿の中、個人的に一際違和感のあったのが佐野。この中では一番観てきた選手だけに明治ユニのイメージが離れないのですが、それを吹き飛ばすような活躍をこれから見せてほしいですね。
 

ここで一旦離脱し、戻ってきたときには丁度メインイベントのバラエティベースボールが始まるところ。白根vs梶谷の開星対決、戸柱の打席で黒羽根が背後に構えた通りに投げた今永とあわや乱闘未遂、代打ラミレス監督の打席で大暴投した小杉が査定を下げられるなど色々あった末、ソロホーマー返上の2ランを放った白崎のお陰で康晃チームがリードして最終回へ。井納がクローザーとしてゾンビネーションのテーマで登場しましたが、いきなり砂田に被弾…。さらに満塁+得点100倍のルールが発動した場面で、一塁牽制の隙を突いて三塁走者の柴田がスタート!一度はアウト判定もビデオ判定で覆るという何処かで見た光景の再現で100点が入り、筒香チームが101-2で大勝を収めました。
   

楽しかった時間もいよいよフィナーレ。今日が誕生日の筒香主将による来季の優勝宣言、そして最後はラミレス監督によるI☆YOKOHAMAで〆となりました。