賢押杯2007

台風の影響もさほど無く、無事開催された賢押杯2007。オフラインでのクイズは初めてで、特別な対策は無しで望んだのですが、今から考えるとせめて開催日の7月15日にまつわる出来事は押さえていた方が良かったのかも。

1R(ペーパークイズ)

去年の賢押杯のペーパーの問題は事前にチェックしていて、これぐらいならどうにかなるかなと思っていたのですが、去年の問題よりも相当難しくなっているようでした。結果はアニ/スポ/芸能/雑学/学問 = 6/5/5/5/6 で27/50。このときはほぼ平均点程度だと思っていました。

2Rは3wayとボードを選択。両方とも早押しが弱くても何とかなるかもと言う目論見で選んだのですが…

2R-1 (3wayクイズ)

早押しで勝ち抜けた3人が多答クイズに挑戦し、他の人と被らなければ2pt、被れば1ptを得る形式です。今回早押しで答えられたのは以下の2問。

去年まで起亜タイガースに所属し、今年からヤク/ → グライシンガー 
(問題文前半失念)「二都物語」などで知られる作家は? → ディケンズ 

多答は「SOS団の女性メンバー」(自分の答え:涼宮ハルヒ)と「トリプル安で値下がりするもの」(自分の答え:円)で、それぞれ他の方と被って1ptずつ。全体で7位でした。

2R-3 (ボードクイズ)

誰かがボタンを押した時点で問題文が止まり、全員がボードに答えを書く方式です。押した人が正解ならば3pt、誤答で-3pt。他の人が正解ならば1pt。早押し力もさることながら、ボードで点を積み重ねることも重要です。が、早押しでは「カージナルス」も含めて1回も押せず、ボードでいくつか拾ってこちらも7位。
本来ならば「去年のワールドシリーズで優勝」の所でとりあえず押して、後でゆっくり考えればよかったのですが、ホワイトソックスとごっちゃになって迷っているうちに先行されました。

結果、早押しの2つでは箸にも棒にもかからなかったものの、ペーパーの点数で3Rへ。

3R(5○3×、8人中2人勝ち抜け)

ここでも1回ぐらいはランプを点けられればと思っていたのですが、結局0○0×で終わりました。 「クラーク数」はもう少し早く、酸素=49.5の時点で気付いて押せていたはずで、それだけは悔いが残ります。

敗退後はギャラリーとして準々決勝〜決勝の激闘を堪能しました。
優勝ははんちょさんでした。おめでとうございます!知識もさることながら、ここ一番での勝負強さに圧倒されました。
そして大会終了後に驚くべきお知らせが。

大会後の打ち上げも含めて、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。 参加者の皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした&どうもありがとうございました。