レキさん、優勝おめでとうございます!

打ち上げの後は川崎で深夜廃 → 一旦帰宅 → 仮眠を取って南越谷へ。12時の参加〆切にギリギリで間に合いました。今回は通常とは異なり、2枚籤を引いた中からジャンルを選ぶ方式でしたが、さて結果は…

1回戦

WとよべXさん (学・ア → アニ四文字)
Dパートナーさん (ノ・ス → ノン四文字)
私 (芸・芸 → 芸並替)
RIOさん (ア・雑 → 雑エフェ)

芸能くじ独占!(涙
ここは敢えて「他の方に芸能を取られなくて良かった」と考え、開き直って臨むことに。当初は○×で場を荒らしにかかるつもりでしたが、☆が3つしかなかったので、急遽☆5の並べ替えを選択。

初っ端から単独不正解で挫けかけたものの、2Qがスポーツに寄って盛り返し、3Qもどうにか1ミスで乗り切って最後の雑エフェ。
ここで私とDパートナーさんが1回ずつミスがあり、結果2点差での2位通過。
お互いミスが無ければ自分が落ちていたかもしれない(預金か貯金か判断するにはもう少し時間が必要だった)ので、ここで開き直れたことがこの後の結果に繋がっていったのかもしれません。

2回戦

チルハさん (雑・学 → 雑タイ)
うまれましたさん (芸・芸 → 芸タイ)
たっくんさん (雑・ノ → 雑四文字)
私 (ス・ア → スポR1)

1回戦では2枚同時に引いて酷いことになったので、今回は1枚ずつ引いてみたところ、首尾よくスポーツを引けました。芸タイが飛んでくるのは自明だったので、スポR1でどの程度刺し合えるかの勝負です。
雑タイは無難、芸タイは3ミス(これは想定の範囲内)、雑四文字ではあまり差がつかずに、最後のスポR1へ。
スポR1は今まで見たことの無いような難問セットを引いてこれました。野村の通算打数の並べ替えやら、つい×に飛んでしまうはずの○×やら。ここで一気に捲って1位通過。

3回戦

なくしケムさん (芸・雑 → 芸キュ)
私 (ス・ノ → スポR1)
うまれましたさん (芸・学 → 芸タイ)
シューさん (学・ノ → 学多答)

今回も験を担いで1枚ずつ選んだところ、スポーツを引いてくることができました。芸能も一緒に引いて空にしておきたかったものの、流石にそんな都合のいい事は起こりません。結果、うまれましたさんに再び芸能をツモられました。

芸能キューブは単独不正解もあったもののそれなりに。スポR1は今回は温めで、もはやこれまでかと思っていたのですが…
芸タイがそれ以上に温く、なんと1ミスのみ。ほぼ全員が平たいまま、最後の学多へ。きつめの問題ながらもどうにか2問確保し、2位で通過できました。

準決勝

私 (雑・芸 → 雑R2)
リュークさん (芸・学 → 芸エフェ)
ライデンさん (ノ・ア → アニR3)
レキさん (ス・ス → スポ並替)

ここまで来るとスポーツを引こうが引くまいがさほど変わらない気が。もちろん選ぶのは雑学で、R2とR5のどちらにするか迷ったのですが、結局R2を選ぶことに。
そしていきなり自分の雑R2で差をつけられ終戦モード、その後も単独不正解を何回かやって4位でした。

ここまで来れば決勝までという思いはありましたが、さすがにそれは甘すぎでしょう。4回戦(準決勝)まで残れたのは初めてで、予想以上の出来でした。1回戦の芸能を耐えられたことがこの結果につながったのかなと。
参加者・スタッフの方々、どうもありがとうございました。

トナメは日曜〜火曜で7クレ、1-3-0-1#2-0-0。白金五段→六段。