思いのほか当日券の列が長く、入場した時点で既に7時過ぎ、5回に突入していました。この時点でスコアは1-1、先発の石井一と岩隈はどちらも大崩れはしないかな、と思って見ていたのですが、1つのプレーが流れを変えてしまいました。6回表、1アウトランナー無しからフェルナンデスがファーストへの小飛球。何でもない当たりだったのですが、片手で軽く捕ろうとしたブラゼルが落球、慌ててボールを拾ってベースに向かうも間に合わず。その後石井一は連打を浴び2点の勝ち越しを許してしまいます。
一方の西武は直後の6回裏、連打で無死1・3塁のチャンス。最低でも1点差に、あわよくば同点〜逆転を狙いたいところでしたが、ここで三振&盗塁失敗ゲッツー。無得点に終わり、反撃ムードが一気に萎んでしまいました。その後は楽天が着々と追加点を挙げ、岩隈からグウィン→有銘→川岸と繋いで磐石の勝利。
これで岩隈は20勝目。まだ2試合ほど登板機会があるので、ぜひ木田以来の22勝を狙ってほしいところです。それにしても開幕戦のドミンゴが無ければ…


明日は午前中に所用、終わったら神宮の予定。