上のエントリだけだと日記として味気ないので、他の方の話題に乗っかかる形でゲームキャラの名付け方の話でも。ちなみに私は「名字と名前を両方入力して、血縁親密度が上がると名前で呼んでくれる」タイプのゲームには本当に疎いのでご了承を。自分の場合、
(FC・SFCの頃) 当時よく読んでいた三国志の武将から

(PS初期の頃) デフォネームそのまま

(ここ1年) 「ワ」で始まって「ト」で終わる4文字の言葉
といった変遷を辿ってきています。具体的な武将名としては、4文字までしか入らないDQタイプのゲームでは この武将(1) 、6文字まで入るFFタイプのゲームでは この武将(2) という感じで。当時偶然立ち読みした光栄の隔月刊誌で同じようなネタを見かけて、世の中には自分と同じセンスを持った人がいるんだなぁと思ったのが印象に残っています。
その一方で、QMAのCNは一貫して野球ネタです。3>>4>5と順調に元ネタの知名度が下がってきていますが…。ちなみに元ネタの知名度について、しばしば3>5>4ではと誤解されることもあるのですが、その辺りの事情も含めて(私から明かさずとも)理解している紅玉アロエの方には本当に頭が下がる思いです。6でも野球系CNでプレイしていく予定なので皆様引き続きよろしくお願いします。