ほむらひろしさん、優勝おめでとうございます!

国分寺では早くもQMA6の大会が行われていたようですが、敢えてQMA5の大会に参加すべく相模原に行ってきました。店舗が3/24で閉店となるため、QMA5のみならずQMAシリーズでも最後のアゼクーラ大会となります。ルールはいつも通りのボンバーマン、決勝は使用履歴をリセットしての2本先取制です。参加者は切り良く32名。

1回戦(上位2人抜け)

OSPREYさん (地理)
くるすさん (芸タイ)
私 (野球)
ナンダヨーさん (アニ他)

地理と芸タイを相当落として、この時点ではほぼ横一線か少し遅れをとっている状況だったように思います。野球で最初の2問が空気な並べ替えだったときはどうなるかと思いましたが、後半で検定問の多答を引くなどしてリード。最後のアニ他でナンダヨーさんの猛追を受けましたが、辛うじて逃げ切って1位通過。

2回戦(上位2人抜け)

クドリャフカさん (学ビジュ)
ぴことちこさん (芸ビジュ)
私 (学四文字)
エンプレシアさん (芸並替)

学ビジュと芸ビジュで1ミスずつ。落とした2問はいずれも全滅で、この時点で僅かながらリード。学四文字では江戸検を落としましたがこれも全滅で、一方単独正解が2問あり、これで余裕ができました。最後の芸並で1問落とすも無難にまとめて1位通過。

準決勝(上位2人抜け)

私 (芸並替)
ほなみんさん (映画)
なかさんさん (理系)
クドリャフカさん (雑四文字)

芸並で1問落とし、自選で逆にリードを許すというよろしくない展開になってしまいます。映画を1ミスで凌いで正答数では追いつき、理系は2ミスも引き続き混戦模様。最後の雑四文字は慎重に全答。2位か3位か微妙なところだと思っていましたが、結果は3位と11.5点ほどの差で2位通過。映画での○×単独正解が効いた格好です。

決勝・第1試合

ほなみんさん (地理)
きっちゃんさん (アニタイ)
ほむらひろしさん (雑タイ)
私 (アニスロ)

2本先取ルールの決勝戦は初体験です。まずは様子見としてアニスロを投入することに。地理では私も含め3人が全答も、次のアニタイで2ミスして一歩後退してしまいます。雑タイでも1問落とし、最後のアニスロでは頑張って99点台を出すも差は縮まりませんでした。結局3ミス337点台の3位。1位は1ミスに抑えたほむらひろしさん。

決勝・第2試合

ほなみんさん (アニ四文字)
きっちゃんさん (サッカー)
ほむらひろしさん (芸四文字)☆
私 (地理)

先ほどの試合で王手をかけられてしまったので、ほむらひろしさんを止めるべく地理を出すことに。ノータイムで選択したため野球を選んだものと思われていたようで、そういう意味では奇襲に成功したと思います。あくまで意表をついただけで、しっかりと単独正解を提供して差をつけられてしまいましたが。私はそれぞれの出題で1ミス2ミス1ミス1ミスで3位。今回もトータル1ミスに抑えたほむらひろしさんが連勝して優勝を決めました。私は3位→3位だったので総合順位もやはり3位。
結局決勝では野球を出さないままに終わってしまいました。どちらかの回で野球を出していれば2位に滑り込めた可能性も若干ながらあったわけで、今から考えると地理→野球の順で出題し、第3試合にもつれ込んだらそこで初めてアニスロというのがベターだったように思います。いずれにせよ1位ははるか彼方だったわけですが…。そういえば即答系やSTJは一度も飛んできませんでした。あら珍しい。


その後は焼肉に。量質ともに大満足の内容で、しかも3000円程度というのが素晴らしいですね。皆様お疲れ様でした!