前日の雨から一転して非常にいい天気になったので、関内→外苑前→駒場と慌しく動いてきました。1週間前の日記に書いたことと矛盾しているようですが気にしない方向で。
時間の制約のために見られたのはハマスタの前半・神宮の後半のみ。ハマスタではグラウンドを一周した後にスタンドで暖まりながらトークショーを聞く例年通りのコース。毎度ながら子供とキャッチボールをする吉見の笑顔が素敵でした。
自分が今までで参加したことのあるファン感は横浜・湘南と移転前のファイターズのみで、ヤクルトのファン感は初体験でした。到着した時点で既に終わりが近づいていましたが、まずはモンマスティーコーナーへ今年3度目の締めの挨拶に。いつもの方に「来ないと心配」という言葉をいただきましたが、まるで何かのフラグのようですね。
その頃グラウンドではスワローズにまつわる四択クイズが。「館山の最多勝は球団で何人目?」という問題もあり、金田を入れるのか非常に迷ったのですが、どうやら入れての計算だったようです。その後は五十嵐亮太のビデオメッセージ・石川の挨拶を経てお開き。
そして駒場祭へ。極一部向けのネタですが、パンフの「無免許」の御方は今年も健在でした。それはさて置き、現地に到着するなり「ゆっくりしていってね」の垂れ幕が見えたのはどうかと思いました。そしてパンフ以外に使ったお金がFF6の攻略本セット(4冊で300円)だけだった自分もどうかと思いました。


さて、昨日で今年の野球観戦が終了し、今日で今年の球場通いも終了することになります。改めて今年実感したのは、自分の場合 見たい野球の試合は生で見ないとQMAの野球も弱くなる ということで、仕事との両立が来年の課題ですね。とりあえず来年の観戦目標はキリ良く100試合!…と行きたいところですが、ちょっと厳しいので「野球+サッカーで100試合」に緩和する方向で。KATSUさん来年もよろしくお願いします。