賢竜杯七・昼の部に出場しました。まさにこの大会を祝福するような雪模様ながら、会場が川崎とあって9時起床で余裕の到着。芸タイ部本と90年史で直前の追い込みをかけて、さあ試合開始です。

1回戦・振分(上位2人はドラゴン組、下位2人はフェニックス組へ)

6JOサバキさん (アニ多)
ザキヤマさん (TV・映画)
私 (野球)
アスタリスさん (理系その他)

まずは最初のアニ多で3ミス。続くTV・映画でも貫禄の単独不正解を決め、この時点では相当遅れをとっていたと思います。厳しい状況のまま自選の野球へ、しかし高校野球検定の難問に寄って単独正解×2で盛り返し、そして最後の問題も高校野球検定。「同じく智弁和歌山が持つ…」に分岐したのを確認してから「100」と打ってOKを押したのですが、早まったことに気付いたのはOKを押した直後のことでした。案の定そちらに分岐して頭を抱えることに…。最後の理系は無難にまとめ、結果は1位とも3位とも約10点差の2位でドラゴン組へ。野球でのミスが致命傷にならず、ただただ安堵したというのが率直な思いです。

1回戦・ドラゴン組(上位2人は2回戦、下位2人はキマイラ組へ)

はらっとさん (アニ四択)
私 (アニパネ総合)
サファイアさん (ライパネ総合)
まどれーぬさん (芸並)

初戦で野球を使用したため、総合形式か単独形式からの出題となります。このメンバーで2位というのは相当に狭き門、何を出すべきか途方に暮れましたが、折角天青賢者になったことだしアニパネ総合をチョイス。しかしいきなりアニ四択で3ミス、自選のアニパネ総合で4ミス、この時点で勝負は決まってしまいました。3位と約90点差の4位でキマイラ組に。

1回戦・キマイラ組(1位は2回戦、2位はケルベロス組へ)

テタルティさん (アニセレ)
ナンダヨーさん (アニ線)
かぼす100さん (生物)
私 (文文字)

部員が3人集まり、芸タイを出したい衝動に駆られましたがここは秋葉原ではなく川崎、グッとこらえて文文字を選択。しかし最初のアニセレで5ミスではそれ以前の問題でした。2・3Qはそれなりにまとめ、文文字の爆発に賭けたものの不発に終わって3位。これにて私の賢竜杯七は幕を閉じたのでした。
同ルールで行われた賢竜プレは2戦で終わったこともあり、3戦出来たことで最低限の目標は達成したというのが正直な思いです。最後のアニセレが良い方向に行っていれば…という考えは流石に夢見過ぎというものでしょう。明日はギャラリーとして、出場される皆様のご武運をお祈りしています。