今回の震災に遭われた多くの方々へお見舞い申し上げます。
多くの知人も住んでおり、またほんの1週間前に一帯を旅行した者として、今回の災害は他人事ではありません。日記に書いた以降の旅行ルートは【3日目】酒田→秋田→大館→(弘前五所川原津軽中里)→新青森木古内→函館【4日目】函館→青森→大湊→陸奥横浜→八戸→盛岡→一ノ関→仙台【5日目】東仙台→利府→仙台→槻木→福島→郡山→水戸→鹿島神宮→佐原→千葉→横浜 という次第でしたが、道中で目の当たりにしてきた多くの場所が大きな被害を受け、報道で耳にすることが、本当に心苦しいです。
旅行記の3日目以降について書くことはしばらく無いと思います。最終的に書くかどうかも分かりません。
続いて自分のことについて。地震の時は職場にいましたが、今までに経験したことの無い揺れでした。待機の後帰宅の途についたのが18時。過去に歩いたことのある良く知った道であり、迷うことはありませんでした。矢上にいた頃に大した理由もなくキャンパスから自宅まで歩いて帰ったことがあるのですが、その体験がこんな時に活きるとは…。ただ、無灯火で歩行者のすぐ側を抜けていく自転車には正直閉口しましたが。帰宅したのは22時過ぎ。母が地震発生の時に自宅にいましたが、家の中は大した被害も無かったとのことで、私が帰宅するまでにはあらかた片付けられていました。
土日は予定していた行動が全て無くなったため、ずっと自宅にいました。
明日以降は自分にできることを見定めて実行していこうと思います。