今日は地下鉄で上大岡のジアスへ。昨日の準優勝で満足してしまい大会に出る気はそこまで無かったのですが、参加者リストに「びんのしん」(敬称略)という名前を見かけてつい申し込み。色々ありましたが参加者は18名、3*6に分けて各組1位の6人を3*2に分けて各組2位の4人が決勝、という具合。出題は完全フリー。

1回戦 (上位1人抜け)

クロードさん (芸○×)
ユカリさん (アニ多答)
私 (野球)
COM (文系並替)

芸○×は望外の全答。アニ多も1ミスに抑え、理想的な形で自選の野球へ。順当てを1問落としたもののリードを保ち、最後の文系並べ替え…も、ここに落とし穴が潜んでいました。ポロポロと落としてお二方にジリジリと差を詰められヒヤッとするも、それまでの貯金が活きて1問差で1位を確保、準決勝へ。

準決勝 (上位2人抜け)

うる→じさん (アニスロ)
むぎのしずりさん (社会自由)
私 (野球)
COM (スポ四択)

アニスロはそれなりも、社会で差をつけられ暗雲立ち込める展開。野球で多少挽回はしたものの、それでも追いつかないか…というところで、COMの出題は何とスポ四択。追い風に乗って2位に入り決勝へ。

決勝

ガさん (ライ自由)
びんのしんさん (アニ自由)
私 (野球)
むぎのしずりさん (スポ多答)

QMA8になっての難化にもかかわらず手付かずだったライスタでいきなり4ミスの大火傷。アニ自由はどうにか1ミスに留めて自分のターンは全答、そしてむぎのしずりさんの出題はスポ多答。これが野球や自分の知っている範囲に寄ってくれたお蔭で1ミスで済み、結果は279点で3位。滑り込みで入賞を果たしました。優勝はびんのしんさん、大会では初手合わせでしたがやはり壁は高かったです。
この店舗の大会開催経験は過去にあまりなく、スタッフの方も手間取っていた所が多々ありましたが、大会自体は大変楽しませていただきました。参加者の皆様、そしてスタッフさん、ありがとうございました。