仕事の帰りに横浜ヨドに寄ったら案の定シアトリズムが売り切れのままだったので、予告通り ポケモンタイピングDS を購入してきました。早速数ヶ月ぶりに3DSの電源をオンにしてプレイ開始、3DSでも問題なく動作するようでまずは一安心。付属のBluetoothキーボードが私のスマホには使えないようなのは残念ですが、それは仕方ないですね。
打つ文字が画面に出てきてから入力を始める一般のタイピングソフトと異なり、このゲームは 鳴き声がする(この時点で入力可能)→少しして姿が現れる→さらに少しして打つ文字(ポケモンの名前)が現れる という段階を踏んでいるため、名前まで見てからでは高スコアが出ず、逆に鳴き声だけで分かればサクサク打てるというシステムになっています。このあたりはポケモンという資産を活かしたアイデアの勝利ですね。シリーズ未プレイ、知っているポケモンQMAで出る数匹だけといったレベルから始めて、コンプリートする頃にはどのくらい覚えられているか楽しみです。