QMA次回作(賢者の扉)のロケテが行われているという情報を聞きつけ、帰りにR1横浜に寄ってきました。合計6台で待ち人も多くなく、さほど待たずにプレイ開始。
以下に雑感を箇条書きで。

  • まず目を引くのはパネルの大きさ。ワイドになったのは良いのですが、その分画面に妙な空きスペースがあるような違和感を覚えます
  • CNは8文字まで使用可能。表現の幅が広がったことで、逆に悩ましいところです
  • タイピングでQWERTY配列が使用可能に。とはいえタッチパネルなので、普段のキーボードのような感覚で打てるというわけでもなく、私には従来の50音かなの方が速そうです。ローマ字入力は「か」がkaの他にcaでもOK、「ぁ」はlaもxaもOKでしたが、「ん」をxnで打つのはNGな模様
  • 新形式のグループ分け。3〜4個の選択肢を2〜3のグループに分類するもので、従来の一問多答を選択/非選択という2つのグループへの分類と見なすと、その一般化とも言えるでしょう。どうやらグループの一部が空集合になるパターンも許されるようなので消去法も使えず、問題の難易度次第ではかなり厄介な形式になりそうです