そして外野(レフト側)に移動。今シーズンの中日戦は今日で終わりということで、つば九郎からもお礼…と思いきや、締めはHらたくんとOしまくんに対するV字ヤクルト宣言。来るストーブリーグに向け早速の先制パンチを見舞いました。

先発はヤクルトが山中、中日が小笠原。先手を取ったのは中日、初回荒木がセンター前で出ると、福田がレフトに2ラン!援護を受けた小笠原は3回1死満塁もバレンティン遊飛鵜久森三振、5回は連続四球で無死1・2塁も山田三振バレンティン6-4-3。安打四球で走者を出しつつも高卒新人とは思えない落ち着きでリードを守ります。
2回以降は山中に無得点に抑えられていた打線でしたが、7回2死から大島ライト線2ベース、荒木センター前で1・3塁。森野を迎えた場面でヤクルトベンチが動き山中降板、久古に交代も、フルカウントからよく見て四球を選び満塁。久古は またも ワンポイントの役目を果たせず松岡にスイッチも、福田のショートへの深い当たりを代走工藤がよく走りタイムリー内野安打!さらに高橋がセンター前2点タイムリー!!中日が一気にリードを広げます。
勢い付いた中日打線は8回藤井が石山から2点タイムリー、9回には代打ビシエドが中澤からライトに特大ソロで加点。投げては小笠原をリリーフした又吉がバレンティンのソロによる1点に抑え、9回は岩瀬!7点リードの場面でしたが大引二ゴロ坂口遊ゴロ川端二ゴロ、現役続行をアピールする3人斬りで中日が勝利。単独5位に浮上し、またロペスのサヨナラ3ランで勝利を挙げていた横浜にとってもCSがグッと近づく結果になりました。