待ちに待った春季リーグ戦の開幕。昨秋の順位は5位(タイ)ということで、目印の位置よりもかなり早稲田側に寄っての開会式となりました。リーグ戦初先発が栄えある開幕投手となった宮本でしたが、初回先頭の河合を内野安打で出すと、連続四球で1死満塁。このピンチに嶋田にレフト前に運ばれ2点の先制を許します。その後もコースを突いた球がなかなか決まらず、2回には田中凌のタイムリー3ベース、4回には高橋亮イムリー、そして5回には内田ソロ。じわじわと追加点を許し、5回5失点で代打を出され降板となります。
続く6回は小林が無失点、7回は有坂が捕逸の1失点と来て8回は川口。どうにか2死まで漕ぎ着けましたが、そこから嶋田2点タイムリー・福井タイムリーで3点を失い、1イニングを投げきれず野村に交代。野村にとってはリーグ戦デビューがこの厳しい場面となってしまい、押し出しから杉本2点タイムリー、さらには代走から打席が回ってきた大平橋本典にも連続タイムリー…。これ以上の投手が残されていない状況で最後は何とか内田を中飛に打ち取ったものの、9点ものビッグイニングを作られてしまいます。
打線は慶應先発の高橋亮から2回岩田が左中間を破る3ベースを放つも、廣納の三ゴロで飛び出してしまい憤死、残った廣納も牽制死。その後も落ちる球に三振を量産し、8回まで三者凡退を継続…。2番手長谷部に代わった9回に青山が四球を選んで残塁0は阻止するも、最後は辻居が三ゴロに倒れて試合終了となりました。

東大 - 慶大 1回戦
T 000 000 000 0
K 210 110 19X 15
T ●宮本-小林-有坂-川口-野村
K ○高橋亮-長谷部

50安打への道

岩田(4年) 本日 1安打 → 通算 4安打

100奪三振への道

宮本(3年) 本日 1奪三振 → 通算 8奪三振



続く第2試合のR-W、先発は田中誠と小島。その初回、表の立教は先頭荒井智也がセンター前で出塁も後が続かず、裏の早稲田も先頭池田がセンター前で出塁も後が続かず。リーグ戦初打席初ヒットの走者を活かせず双方無得点に終わると、そのまま6回までゼロ行進。あと一本が出ない立教に対し一本も出ない早稲田という違いはあるものの、0-0のまま終盤に突入します。
そして迎えた7回表、立教は先頭の藤野が内野安打で出ると、2死3塁から代打林中がセンターオーバーの先制タイムリー3ベース!その裏岸本のタイムリーで一旦は追いつかれるも、直後の8回に1死3塁から新4番の三井がライト前タイムリー!フレッシュな戦力の活躍で勝ち越すと、その裏1死2塁とされたところですかさず中川を投入。早稲田の反撃を断って逃げ切り、立教が先勝しました。