いよいよ舞台を神宮に移し佳境に入った東京都2次予選。鷺宮製作所は野口、NTT東日本は佐々木の先発で始まった第1代表決定戦は初回鷺宮が2死1・2塁から吉濱のタイムリーで先制すると、4回には橋本がライトスタンドに会心の一発をぶち込みリードを広げます。
援護を受けた野口は球速こそ高々130キロ程度も、抜群のコントロールと投球術でNTT打線を翻弄。2回に長澤越前の連打で無死2・3塁も後続を投ゴロ三振三振、4回先頭の喜納にヒットを許すも続く長澤を6-4-3、6回の2死1・3塁も長澤右飛。ピンチの場面でもすぐさま修正し、NTTに付け入る隙を与えません。
野口は無四球無失点で8回を投げきり、十分に完封も狙える状況でしたが、9回のマウンドには平川。球速の落差を活かして締めにかかりましたが、ただでは終われないNTTは先頭向山がレフトスタンドに高々とホームラン!さらに喜納のライト線への2ベースで同点の走者が得点圏に進んだところで長澤に代打丸山を起用も、平川の球威の前にスリーバント失敗…。これで平川は落ち着きを取り戻し、越前を空振り三振、宮内を左飛に打ち取って試合終了!鷺宮製作所が2年連続で東京都第1代表の座に輝きました。