今年も涼しい夏の祭典が始まりました。3度目の大会連覇を目指すENEOSの先発は柏原でしたが、2回に捕まり、嘉瀬大橋大野宮内と4連打を浴び2失点。なおも2死2・3塁から吉浦に痛烈な打球を打たれるも、ショートの正面を突いてどうにか2点止まり。しかしその裏、バイタルネット先発の江村も5四死球と制球を乱して2失点。3回は互いに無失点でしたが、バイタルは4回から先手を打ち、伏木海陸運送から補強の西納に継投。4回を無失点に抑えると、ENEOSも5回から加藤に継投。互いにリリーフ勝負となり迎えた5回裏、ENEOSは先頭の川口がライト線への2ベースで出ると、1死満塁から小豆澤の犠飛で勝ち越し。しかしバイタルも直後の6回表、1アウトから梅田嘉瀬の連続2ベースですかさず同点。昨年度覇者相手に一歩も引かない戦いを見せます。
そして6回裏、3イニング目に入った西納は先頭の村上を打ち取るも、瀬戸西が2ベース。続く瀧澤がレフトオーバーのタイムリー2ベース、川口センター前タイムリー、丸山もヒット。2点を勝ち越されなおも1・2塁となり、ここでマウンドを降ります。3番手には松田が上るも、山﨑が初球ヒットで満塁から度会併殺崩れ、そして小豆澤が右中間に3ラン!ENEOSが6点のビッグイニングを作り、試合を決定づけます。8回にも柏木のタイムリー2ベースでダメ押し点を挙げ、9回のマウンドには関根。1イニング集中で150km/h超を連発し、バイタル打線を圧倒して試合終了。ENEOSが前半苦しみながらも快勝、一方のバイタルネットは悲願の大会初勝利はなりませんでした。