名人戦大盤解説会を見てきました。築地市場にするか竹橋にするか、はたまた千駄ヶ谷にするか迷ったのですが、結局竹橋に行くことに。
遅れて到着した時点で既に会場の椅子はほぼ満席、対局も今まさに名人が決めに行っており最高潮といった様子でした。私*1が一瞥したところでは後手玉は完全に寄っているようにしか見えなかったのですが、解説によると実は相当紛れがあったとのこと。そんな難局面を凌いで勝ちきった名人、改めてこのタイトルに賭ける意地を見た思いでした。
個人的にはやはり19世名人有資格者の誕生を期待していたので少し残念な気持ちはありますが、それはどうでもよくなるほどの熱い勝負だったと思います。むしろこの両者の勝負がまだ続くことを喜ぶべきでしょう。


週末は明日明後日とも学会です。

*1:弱いです、というか中学以降ほとんど指していないので