幕張で行われたAOU2009に行ってきました。既に多くの場所で語られている通り、廃止が噂されていたサブジャンルは(縮小はされるものの)ある程度は残るとのアナウンス。スポーツでは野球・サッカー・その他の3サブジャンルとなり、従って格闘技と従来のその他が統合されるようです。
つまり(自分はプレイしていなかった頃ですが)QMA1の分け方に回帰した形になります。これは自分の勘違いだったようで、たかしおのさんご指摘ありがとうございます。野球・サッカーが特別扱いを受けている印象もありますが、実際3つに分けるとなるとこうならざるを得ないのではと思います。既にフットサルがサッカーに入っているわけですし、ソフトボールも野球が引き取るべきだとは思いますが。
個人的には仮にサブジャンルが廃止されても野球問題自体が無くなるわけではないのでそれでもいいかと思っていたのですが、折角こういう形になったからには店舗大会で積極的に活用していこうと思います。スポ以外のサブジャンルについても、学問理系をジャンルとして独立させるという前提のもとではそれなりに上手くまとまっているように思います(TV・映画は流石に強引だと思いますが…)。そして漫画・ノベルからは目が離せませんね。


AOU終了後はガストへ。遠征者も交え店内対戦を数プレイした後、終電で帰宅しました。富山駅で買った↓の土産も概ね好評だったようで何よりです。