秋とは名ばかりのうだるような暑さですが、ともかく秋季リーグ戦の開幕です。今回の始球式は小島憲道理事・副学長。どこかで見かけたような…とそのとき思ったのですが、帰宅後に調べて疑問が氷解しました。自分が受けた物性化学の担当教官なのでした。さらに検索するとそのときの試験問題も見つかり、期せずして懐かしい気持ちに。Hückel近似法に悪戦苦闘していたあの日々、もう10年以上前のことなんですね。
先発は前田と竹内大。スタメンは春と大きな変更は無いものの、1年生で木村・鈴木・窪田が初のベンチ入り。上記の始球式の後試合開始、前田の初球を渕上がいきなり叩きライト前。続いて狙った盗塁を刺し一息ついたものの、次の湯本は右中間を抜ける3塁打。2死までは漕ぎ着けたものの伊藤にタイムリーを打たれ、初回に先制を許してしまいます。この回3安打、2回は2安打を浴びるも守備妨害もあり無失点、3回は3安打も1死1・3塁から併殺に切ってとり1失点止まり。3回まで7被安打も1死球のみで2失点、ここまではギリギリで踏みとどまっていました。
春はノーノーを喫した竹内大に対し、打線は初回岩崎のヒット!春の悪夢を払拭し、さあ攻勢…というところで牽制に誘い出され走塁死。続く鬼原にもヒットが出ただけに、チグハグな攻めでした。3回にも岩崎ヒット・鬼原見事なセーフティ・内海四球で2死満塁とするも、高山が倒れて無得点。しかし3回までに5安打を浴びせ、春とは一味違った姿を見せつけました。
しかし4回に慶應打線が大爆発。連打を浴び前田は降板、2番手の香取も勢いを止められず1/3で降板、3番手には1年生では初出場・初登板となる木村。右サイドから球速は130キロ後半と、デビュー時の平泉を一段スケールアップさせたような印象を受けましたが、さらに連打を浴びこの回一挙7失点。春の開幕戦のような四死球連発ではなかったものの、慶應の猛打に屈する形となりました。
その後もじりじりと差を広げられ、8回からは平泉が登板。この平泉が春とは見違えるような出来でした。球速は130km/h弱も制球が低めに安定し、2イニングを3奪三振のパーフェクトリリーフ。7回までは安打数のリーグ記録(26本)を更新する勢いだった慶應打線を食い止めました。
しかし一方の打線が3回までとは打って変わり、4回以降は竹内大の前に一転して沈黙する展開。8回からはリーグ戦初登板の白村、150キロのストレートから110キロの変化球まで豊富な球種を持ち、コントロールも良いとあって手がつけられず。2回で5三振、唯一田中が痛烈なピッチャー返しを放ったものの白村にしっかりキャッチされピッチャーライナー。結局安打は序盤の5安打のみで、零封を喫しました。

慶大 - 東大 1回戦
K 101 740 200 15
T 000 000 000 0
K ○竹内大-白村
T ●前田-香取-木村-和田-安原-平泉

四死球は8もその殆どは大勢が決まった後のことで、結局はとにかく打たれて圧倒された試合でした。前田は球速も最高133km/hと春よりアップ、制球も悪くなかったものの、強力打線を抑えることは出来ず。特に伊藤は代表の4番を経験して更に成長し、まさに手のつけようがないといった雰囲気を醸し出していました。木村は走者を背負った場面での初登板、ほろ苦いデビューとなりましたがイニングの最後まで投げ切ったことは今後の自信になるのではないでしょうか。

50安打への道

岩崎(3年) 本日 2安打 → 通算 34安打
鬼原(4年) 本日 2安打 → 通算 31安打
高山(3年) 本日 1安打 → 通算 2安打

これ以外にも宮田が痛烈な当たりを三遊間に放ちましたが、追いつかれ惜しくも初安打はならず。神宮の舞台で1本ヒットを打つことの価値はまさに 児玉のブログ に書かれている通りだと思いますので、最後のシーズンに何としても思い出を残してほしいですね。


そして第2試合は法政-早稲田戦、先発は斎藤と加賀美。斎藤は念願の150km/hを計測するなど球威はあり、決して調子は悪くないように見えましたが、2回に多木にソロを被弾。流したライナーがそのままレフトスタンド一直線という当たりで、正直春以前の多木からは想像のできない一発だったのですが、伊藤といい、代表の経験がここまで選手を変えるのか…という思いです。そして4回には先頭打者を歩かせると、連打を浴び一挙3失点。代打を送られ、5回4失点で降板となりました。
一方の加賀美は悔しいキューバ戦の頃から復調したようで、8安打を浴びるも要所を締め、4回の杉山2ランのみに抑え完投勝利。春の5位からの浮上に向けて順調なスタートを切りました。


さて話は変わり、今季から7回のエールの際には校歌(or それに準ずる歌)の歌詞が表示されるようになりました。これは嬉しいですね!「大空と」の知名度も上がることでしょう。
   
(2010/09/25追記: 早大校歌の修正版をアップしました)