小豆島の旅 2〜3日目

この日はオリーブバスの1日券を買って行動開始。旅の主目的である2つの高校を巡ってきました。一方は石床や佐竹を輩出、他方は今春のセンバツ出場校。しかしながら来春両校は中間地点に出来る新校舎に統合され、ともに歴史に幕を下ろすことが決まっています。かくなる上はこの春、小豆島の名前を全国へ大いに轟かせてほしいですね!
 
その傍らで定番の名所も回ることに。オリーブ公園でオリーブの、醤の郷で醤油のソフトクリームをいただきました。オリーブソフトはてっきりオリーブオイル風味かと思いきや入っているのはオリーブの葉で抹茶のような味、一方 銚子 以来の醤油ソフトは程よく甘く、ともに大満足の味でした。
   
最後に向かったのは二十四の瞳映画村。バスの都合上すべてを観る時間は捕れませんでしたが、映画のロケで使われた街並みや教室の雰囲気を味わってきました。とか言いつつ原作は未読なのですが、次の機会までには読んできた上で、今回は行けなかった寒霞渓ともどもゆっくり訪れたいですね。
 
旅もいよいよ大詰め。坂手港に戻りお土産を買い足した後、ジャンボフェリーで小豆島に別れを告げ、神戸に向かいます。そして船内では道中3食目のうどん。オリーブうどんということでてっきりオリーブオイル風味かと思いきやオリーブの実が2つ入っているタイプでした。
   
明石海峡大橋を下からくぐり、程なく神戸港に到着。マジカルで兵庫行脚の足跡を残し、海岸線で新長田へ。長田高校祝福の横断幕を越えて行くと、鉄人28号の巨大モニュメントが迎えてくれました。
    
そして神戸市内発の切符を取り出し、三ノ宮からサンライズに乗り換え。起きてみると生憎の雨でしたが運行には支障なく定時に横浜到着、そのまま職場に向かいました。