2023年ドラフト

中日 日公 東京 西武 巨人 楽天 横浜 福岡 広島 千葉 阪神 檻牛
度会 西舘勇 武内夏 武内夏 西舘勇 常廣 度会 武内夏 常廣 度会 下村 横山
草加 前田 西舘昂 ×× ×× 前田 ×× 前田 ×× 草加 ×× ××
×× 細野 ×× ×× ×× 古謝 ×× ×× ×× 細野 ×× ××
×× ×× ×× ×× ×× ×× ×× ×× ×× 上田希 ×× ××
津田啓 進藤 松本健 上田大 森田 坂井 松本凌 岩井 大谷 椎葉 河内
辻本 宮崎 石原 杉山 佐々木 日當 武田 廣瀬 滝田 木村 山田 東松
福田 明瀬 鈴木 成田 泉口 ワォーターズ 石上 村田賢 中田 早坂 百崎
土生 星野ひ 伊藤 宮澤 又木 松田 石田 澤柳 赤塚 寺地 石黒 高島
加藤竜       村田怜    中島 井上 大山       津田淳 古田島
         糸川    大内    藤田悠          権田
               青野                  
中日 日公 東京 西武 巨人 楽天 横浜 福岡 広島 千葉 阪神 檻牛
日渡 濵田 高橋 シンクレア 三浦    高見澤 大泉 杉田 武内涼 松原 寿賀
菊田 平田 高野颯 谷口 村山    清水 宮里 佐藤 松石 福島 大江
尾田 加藤大    川下 宇都宮    小笠原 佐倉 杉原 高野光    宮國
川上       金子 田上    庄司 中澤    藤田和    芦田
         木瀬 園田    近藤 星野恒    富山    河野
         奥村 千葉       藤原            
            平山       藤田淳            
                     長水            

昨年の9球団公表から一転、今年は4球団のみの公表。しかし籤に外れてもリカバー可能と見たか非公表の球団も一歩も引かず、武内・常廣・度会いずれも競合に。結果、武内と常廣は今年も一早く公言した西武と広島に福が訪れましたが、度会は馴染みの深い横浜が交渉権獲得!交渉権獲得の紙を高々と掲げた三浦監督は、まるでローラ姫を救出した勇者のような神々しさでした。競合は外れ入札になっても続き、最終的にロッテが外れ外れ外れ1位で上田希を指名したことで12人が確定。うち東都の投手が7人と、日本一の青山学院大に留まらずリーグ全体のレベルの高さを証明した形になりました。
休憩を挟み再開した2巡目、巨人の指名は森田!衝撃の 1年春開幕投手 から8年半、ちょっと遠回りこそしましたがついにプロへの門を開きました。3位では廣瀬が幼稚舎出身初となる指名をソフトバンクから、また石原がヤクルトからの指名を受け引き続き神宮のマウンドに立つことに。ソフトバンクは4巡目で村田も指名し、廣瀬とのライバル関係が一転チームメイトになりました。
そして注目は西武の5位宮澤。県長野→北大→徳島という井上慶秀のifルートのような経歴で、見事支配下指名を勝ち取りました。これで七帝大の過半数からNPB選手を輩出することになるわけで、残る東北大・阪大・九大にも期待したいですね!