早稲田が優勝に王手をかけて迎えた早慶2回戦。慶應の命運を握る先発は1年生の竹内に託されましたが、初回をリーグ戦初スタメンのセカンド上田へのゴロ3つで乗り切ると、その裏早稲田先発の伊藤樹から連打と死球で無死満塁とし、栗林泰宮崎の連続タイムリーで2点を先制。なお無死満塁と、春の2回戦の再現も懸念されましたが、伊藤樹はライナーゲッツーと三振で何とか切り抜けると、2回の2死1・2塁も廣瀬を見逃し三振に打ち取り復調。3~5回を無失点と、昨日リリーフからの連投ながら試合を作ります。
この奮闘に報いたい早稲田打線でしたが、内野を抜けようかという打球が悉く上田に阻まれ0行進。6回ようやく2アウトから走者を溜めてクリーンアップを迎えるも、熊田二ゴロで得点ならず。竹内はリーグ戦最長の6イニングを無失点と先発の役目を十二分に果たし、7回からの2番手は谷村。前日1アウトも取れずに逆転サヨナラを喫してからの連投でしたがリベンジに燃え、印出吉納中村将の並びを三者凡退に抑えると、その裏早稲田3番手の前田浩を攻め立てて1死1・3塁。栗林泰は三振で2アウトとなるも、宮崎の打席で暴投…3点目が入り、さらに宮崎の打球は背走する尾瀬のグラブを掠めて抜けるタイムリー3ベース。貴重な2点が慶應に入ります。
援護を受けた谷村は8回、内野安打と四球で無死1・2塁のピンチも本間の好守にも助けられ切り抜けると、9回も続投。吉納にヒットを許すも最後は中村将を打ち取り試合終了、桐蔭桐光の完封リレーで1勝1敗に持ち込み、優勝の行方は明日に持ち越されました。