さっそく三国志検定をプレイしてきました。とりあえず2クレ目でSに到達して最低限の目標は達成したのですが、そこから青問(というか大戦問)に阻まれて25問全答は一度もできず。スコアも平均3000前半と煮え切らないこと甚だしかったのですが、最後にどうにか4000を超えたところで打ち止めです。
ジャンルは青問が意外と多く、緑問もそれなり。赤問は2問だけ確認しました。とりあえずいくつかの形式について所感を。
・四択 … 一番間違えたのがこれ。特にメディア展開したものについて聞かれるときついです
・並替 … これもなかなかにきつい問題が多し
・エフェ … かなり充実してますね。とりあえず複数表記を許しそうなものについて調査をしていますが、かこうじゅん で×なのを確認しました。一方で左氏伝好きの人はどちらでも正解に。
・ST … 大戦自重。
さしあたっては大戦対策をして5000点を目指そうと思います。


で、もう一つのクラシック検定は2クレのみ。楽器の動画クイズでクラリネットが分らなかったのはこのページの読者層的にどうかと思いますが。