ほーちゃんさん、優勝おめでとうございます!

アニゲ形式大会「ナンダヨー杯」に参加してきました。エントリー4人の四択・アニ特撮から12人のスロット・ゲーム・その他まで、全16形式の参加者は計128人。私は会場の雰囲気に流されて漫画にエントリー。漫画の参加者は7人、よって各組上位2人が代表決定戦を戦うことに。

1回戦 (形式はすべて漫画)


バーバラさん
さししろハナさん
DAYS*Kさん

即答系を落として沈んだと思えば左上の形式を拾って微妙に浮上したりと、終始2・3位を行ったり来たりする展開でした。終わってみれば3位と6点ほどの差の2位で決定戦進出。

代表決定戦 (形式はすべて漫画)

バーバラさん

ぼくホイミンさん
マンガのおにさん

1問目の順当てを考えて当てたところまでは頑張れたと思うのですが、その後はじりじりと後退して行くばかり。つまずき転ぶばかりで最あ(中略)結局3位と約10点差の4位で終了でした。雰囲気に飲まれかけたとはいえ、分岐したのを確認した後に分岐前の答えを入れてしまったのは何やっているんですかという感じですね。形式代表は決定戦を全答で飾ったぼくホイミンさん。付け入る隙は全くありませんでした。
最も盛り上がった形式といえばやはりスロット。代表決定戦では2人が400点満点、続くサドンデスでも双方満点を積み重ね、決着がついたのは2回目のサドンデスの可能性も出てきた第4Qでのことでした。代表のノーヴェさんは決勝トーナメントのスロットでも100点満点、予選と合わせて1300点満点を達成。圧巻の一言でした。
そして16人の形式代表による決勝トーナメントを制し優勝したのは多答代表のほーちゃんさん。他の3人の出題を全答してリードを奪い、最後の多答ももちろん全答して突き放すという、まさに完勝でした。ワシント杯に続く連覇、おめでとうございます。