賢竜杯の越谷前日予選に行ってきました。第1部は団体戦サバイバル。参加者4人でチームを作り、4チーム16人で店内対戦を行う方式です。解答者は各Quarterごとに順次交代、1人が解けるのは6問だけということで、自チームの出題を誰に任せるか、他チームの出題に対して誰を当てるかという戦略性が要求されます。そして最後に勝ち残った2チームがそれぞれ代表決定戦をチーム内で戦い、それぞれ上位2名が権利を獲得するというルールです。
参加チームは19チーム、チームメイトはあぶくまさん、しおさん、ヨシダかばんさん(五十音順)。チーム名は「真人間」となりました。

1回戦 (上位1チーム抜け+惜敗率上位3チーム)

(笑)チーム (芸タイ)
田町軍団チーム (スポ多)
真人間チーム (学四択)
はるしんチーム (アニ四文字)

出す武器としてあぶくまさんの学四択を採用。しおさんが2Qを担当し、残るは1Qと4Qだけとなったのですが、PINCAさんの芸タイが飛んでくる可能性を考慮して私は1Qを回避することに。生粋の翡翠賢者(笑)
結果的にはこの戦略が大当たりでした。芸タイ・スポ多をそれぞれヨシダかばんさん、しおさんが凌ぎ、学四択であぶくまさんが全答してリードを奪う展開。そして私の出番、アニ四文字で2ミスしましたが(←ダメじゃん)、当初の貯金が生きて2位と5点差で1位勝ち抜け。かなり競った展開ということもあり、この組3位までが惜敗率で通過しました。

2回戦 (上位1チーム抜け)

真人間チーム (スポタイ)
みりすおまwチーム (野球)
ケセラセラチーム (野球)
はるしんチーム (アニ線)

権利獲得に向けての最大の山場です。武器としてしおさんのスポタイを出すことがまず決まり、私はデフィーさんの野球の可能性を考えて3Qを担当することに。そしてヨシダかばんさんが2Q、あぶくまさんが4Qとなりました。
そしてこの戦略が再び功を奏することに。期待通りスポタイでリードを奪い、2Qの野球は予想外でしたが引き離されずに喰らいつき、そして3Qは野球。ここで全答できて余裕が出来ました。最後のアニ線で追い上げられましたが3.5点差で逃げ切って1位抜け。

代表決定戦 (上位2人抜け)

あぶくまさん (学四択)
しおさん (スポタイ)
ヨシダかばんさん (芸四文字)
私 (野球)

まさに昨日の友は今日の敵。チームを組んでいたときにはあれほど頼もしかった武器が、一転牙をむいて自分のもとに襲い掛かってきました。
最初の学四択でいきなり3ミス、あぶくまさんが抜け出す展開に。スポタイが高校野球に寄ったり芸四文字が割と凌げたりで、2位グループにつけたまま最後の野球を迎えられました。前半にきつめの問題を2問引いて差をつけることができ、その後1ミスしましたが(←ダメじゃん)全員不正解で事なきを得てそのまま終了。結果、2位となり本選出場権を獲得することができました。
上位2チームに残れただけでも十分嬉しかったのですが、出場権獲得はまさに望外の喜びでした。その後の予選第2部・最終地方予選で残りのお二方も権利を獲得し、チーム真人間のメンバー全員が権利を獲得したことに。まさに昨日の敵は今日の友、このメンバーで団体戦を戦うことが出来て本当に良かったと改めて感じさせられました。
その後も激戦は続き、全ての予選が終了した時点で時刻は既に21時前に。あまり寝ていなかったこともあり明日に備えるため、そのまま武蔵野線京浜東北線で直帰しました。と言いつつこんな時間(26時)にまだこれを書いているわけですが…
明日の本選は楽しむこと第一に、そして前日予選の代表として恥ずかしくない戦いが出来ればと思っています。当日お会いする方々はよろしくお願いします。