バージョンアップに伴う延期を経て無事開催の運びとなった賢竜杯:Qに参加してきました。予選は箸にも棒にも掛からなかったため団体戦からのスタート。抽選により決まったメンバーはいしやさん・たちばなぎんちよさん・まっつんさんと私、チーム名は適当な協議の結果「チームレシフェ」となりました。

WORLD CUP KAWASAKI 2014 (1位勝ち点3、2・3位勝ち点1)

私 (野球)
えいあうさん (アニエフェ)
(神奈川の)このみさん (文文字)
MCあくしずさん (アニ線)

私が投げた野球は3人全答、残る1人も1ミスという出だし。続くアニエフェでいきなり原作を読んだことがあるはずの問題を落とし、制限時間ギリギリで1問拾ってホッとしたのもつかの間、そのまま読めばいいものを変に深読みしてしまい更に後退。文文字は錆びついた勘を頼りに1ミスに抑え、最後はアニ線。この時点では2位とタイム差の3位、勝ち点は変わらないとはいえ2位を狙いたいところでしたが、後半立て続けに2択を逆に結んでしまい勝負あり。2位に50点弱もの差をつけられ3位、チーム全体の勝ち点もボーダーに僅か6及ばず、最終戦に回ることになりました。

終戦1回戦 (上位2名は2回戦、下位2名は敗者復活戦へ)

マックガスFさん (ゲーム・おもちゃ)
私 (野球)
おおこうべみやこさん (芸自由)
イスモアさん (アニ特)

まず手始めにゲーちゃで3ミス。自選の野球は団体戦の時よりは刺さりましたがゲーちゃのダメージを挽回できるほどではなく、続く芸自由でも3ミス。そして最後のアニ特、イスモアさんの正体を知った時点で感じていた不安が現実のものとなり、以前当たった時よりは頑張れましたがそれでも3ミス。2位に遠く及ばない3位で、敗者復活戦へ。

終戦敗者復活戦 (上位1名は2回戦へ)

私 (スポ自由)
283さん (理系自由)
あいすまんじゅうさん (ライキュ)
ゆきだるまさん (物理・化学)

野球単体はもう使用できないので、タイピング・グループ分け・野球を混ぜたスポ自由を投げることに。これがタイ・グルも野球に寄って大当たり、新進気鋭の野球使いあいすまんじゅうさんに拾われつつも全員に2問以上の差をつけることに成功します。あとは逃げ切るだけでしたが、理系自由で3ミス、ライキュで2ミスと差を詰められ、最後の物理・化学では単独正解1問も他で落とし2ミス。結果、1位に14点差の2位でした…。
結局その後の???でも籤に拾われることはなく、プレイヤーとしての賢竜杯:Qはこれにて終戦となりました。団体戦と最終戦1回戦は事実上ノーチャンスだったにせよ、敗者復活戦では自選がこれ以上無く奏功して青や緑も出なかっただけに、それでも勝てないのは自分の限界を突きつけられたかのよう。具体的な敗因は並べ替えで「ニコラ・ステラ」とやらかしたことなので、今度横浜のアントステラでクッキーのヤケ食いをしてこようと思います。