シーレフェスタ2009

夕方までの時間は空いていたので、折角のいい天気ということもあり追浜へ。着いた時には第1部の表彰式の真っ最中。9月の月間MVPの表彰が行われ、投手部門は何と松家。野手部門は関口で、期せずして国立大出身コンビとなりました。
後半には「〜〜で賞」と称して、浦和幕張へのトレードが発表された斉藤俊雄、来年からの転身が決まっている川村・万永・三浦正行のコーチ陣、そして38年間のユニフォーム姿に別れを告げる高木監督代行の表彰も。川村の表彰状を渡したのは松家。松家が入団当初に川村の投球を見て衝撃を受けたこと、松家が一軍に上がった時に川村がとても喜んでいたことを本人の口から聞けたのは感慨深いことでした。そして由一さんの表彰贈呈は奥様とお孫さん。拍手も一段と大きく、何度もファンの声援に応える姿が印象的でした。そして最後に、具体的に誰とは書きませんが、「尽力」の読みが分からなかった選手が複数名いたことも書き忘れてはならないでしょう。
その後は第2部のランチタイムを経て第3部の交流タイム。我らが桑外、トークショーの司会が完全に板についておりました。啓二朗・細山田・山崎とのやり取りを聞きつつ、ここで時間になったので球場を後に。エンディングは見られなかったのですが、吉岡さちこのサプライズイベントと来季キャプテンの黒羽根の挨拶で締めたとのことでした。