5回目にしてついに首都圏(厚木市)での開催となったB-1グランプリに行ってきました。まずは第2会場の厚木野球場へ。野球場とは言ってもバックスクリーンは存在せず、スコアボードは1塁側ベンチの近くに手書きのものがあるのみ。両翼にポールは存在するものの、使用用途は草野球が限度でしょう…って、別に球場のレビューをするために来たのではありませんでした。3000円をチケットと引き換えて、球場に到着するとほぼ同時に販売開始。
最初に並んだのは裾野市の「すその水餃子」。他に比べると行列の初動は短い方で、すんなりとゲット。食べてみて初めて分かったのですが、「すそ」って「しそ」が訛ったものではなかったんですね。入っているのはしそではなくモロヘイヤで、割とサッパリ目で好みの味でした。
 
続いて袋井市のたまごふわふわへ。ライ並で出題されるからという理由で並んだのですが、これがえらいことになりました。行列が曲がりくねっており、かかった時間は実に2時間弱。この少し後には販売一時休止の措置も取られたようで、これでも運が良かった方なのかもしれませんが…。味はまさに茶碗蒸しという印象で、底には麺も入っていましたが、個人的には麺の分も卵に振り替えてくれたほうが有難かt(ry
 
余勢を駆って大月市の「おつけだんご」へ。ジャガイモを抜いてだんごを加えた肉じゃがという印象。3つの団子のうち1つだけが色付きで、それで占いをする「お告げ団子」とかけていたようですが、残念ながら色を見る前に食べ終わってしまいました(
 
会場を見渡すと、どうやらビッグゲストが来ているようで。加藤あい…もとい阿藤快のようです。

この辺りで野球場を後にし、河川敷を通って厚木中央公園へ。河川敷は真夏の海水浴場の如き混雑でした。最長の列は今回グランプリの甲府鳥もつ煮のもの。
 
厚木中央公園(の対面)で手軽に秦野うどんをゲット。珍しい「黒いうどん」でしすが、見かけによらず?サッパリした味です。
 
そしてようやく第1会場のイトーヨーカドー駐車場へ。どこも数十分待ちと聞いて膝が折れかけましたが、ちょうど牛スジ抜きで販売を再開した静岡おでんの列が薄かった隙を突いてゲット。ペットボトル持参で静岡茶を入れてくれるサービスが非常に有り難かったです。
 
最後におみやげコーナーで「なみえ焼そば」を購入。何だか漫画家みたいな名前ですね。