マリーンズ日本一おめでとう!

昨日に続く壮絶な試合、ケリをつけたのは苦労人の岡田でした。バットを短く持って、ライトの頭上を越す決勝3ベース!大松の穴を埋めて余りある働きだったと思います。そして投手ではやはり内。CS進出に向け崖っぷちの状況から重要な場面を再三任され大車輪の活躍、そして今日の試合では打席も体験。結果こそ三振でしたが、桐光学園戦でのHRを思い出して胸が熱くなりました。チーム全体としても、日本一に相応しいチームだったと思います。日韓クラブチャンピオンシップでも勝利を!
そして中日にも底力を感じました。大島とネルソンがここまでやるとは…。CSを勝ち抜いてきた両チームなのですし、お互いが力を出し尽くせば、このような熱戦にも自然になりますよね。日本シリーズの面白い面白くないは決してカードではなく、純粋に内容で評価されるべきだと改めて実感した次第です。
さて、こうして日本一が決まったわけですが、しかし野球の季節はまだまだ続きます。今週は社会人日本選手権の2回戦以降、そして週末からは明治神宮大会。1年の締めくくりに相応しい展開を期待しています。