週末は都合よく13万都市・木更津にいたので、内房久留里線100周年記念のSLを見に行ってきました。駅員は総出で、さらにはご存知チーバくんも駆けつけてやる気満々の様子。午前中の早い時間ながら駅はかなりの人だかりで、ここまでの混雑はやっさいもっさいや花火大会を除くと 氣志團万博 以来ではないでしょうか。
 
上り列車を牽引するのはディーゼル機関車、下り列車を牽引するのは蒸気機関車。間もなく出発時刻になり、列車は高らかに汽笛を響かせながら千葉みなとへと旅立っていきました。コンソール上 ではない本物のSLはやはり壮観ですね!
  
この直後の下り電車が最近脚光を浴びている安房鴨川行きで、つい乗り込みたくなる気持ちはありましたが、時間の都合で断念。一旦離脱して所用を済ませた後、下りで戻ってくる列車は駅ではなく県道90号の橋の上で迎撃することにしたものの、こちらも人がびっしり、さらに沿線の田んぼ地帯にも見物人がちらほらと。程無く汽笛の音が徐々に大きくなり、そして列車が通過していきました。