前の2試合が長引いたためインターバルの時間はわずか1時間ほど。外野の列に並び直し、再入場した頃には既にスタメンが発表になっていました。西浦と入れ替わりで昇格した荒木が早速ショートのスタメンに。
中日の先発は大野でしたが、いきなり山田をストレートの四球で出すと、上田にも粘られた末に四球、川端にもカウントを悪くしてからセンター前に弾き返されあっさり失点。バレンティンにも四球で無死満塁となり、飯原畠山に連続タイムリー…。完全なる一人相撲で5点を失い初回限りで降板、尾頭橋送還の憂き目に遭いました。
5点はセーフティーリードと言えないような最近のヤクルト投手事情でしたが、この日先発の木谷は4回までパーフェクト。味方打線も畠山・川端の一発で援護し、さらにこの日誕生日の飯原が守備でも好プレーで盛り立て、7回を3失点の好投。以降は久古→ロマン→山本哲と繋いで中日の反撃を断ち、カーペンターの出番も無くついに連敗を止めました。