その後は阪急→京福→地下鉄→京阪と乗り継いで膳所へ。試合終了が雨天中断で遅くなったため、御陵を過ぎ地上に出た頃には既に夜。膳所に着くと ラッピング電車 が対向してきており、思わずカメラを構えたものの、暗さのために大ブレの写真しか残りませんでした…残念。
    
ともかくZEZETOWNこと膳所の街を琵琶湖方面に歩き、AGスクエア大津に到着。PASELIが使えず急遽両替に走るハプニングもありましたが、弐寺QMAの足跡を残してきました。
 
昼間の観戦とその後の歩き回りで汗ダクになっていたため、温泉で汗を流すことに。滋賀の温泉といえば勿論おg…では無く草津。建物にも"KUSATSU ONSEN"と書いてある、正真正銘の 草津温泉 です。派手な絵を身体に描かれた方と鉢合わせて緊張が走る一幕もありましたが、汗を流して湯の花入りの浴槽で十分に温まったところで退出。
 
草津温泉に行ったからには長浜にも行って長浜ラーメンも食べてきたいところでしたが、時間の都合上断念。代わりに京都に戻り、第一旭に行くことに。以前来た時はスムーズに入れた記憶があったのですが、今回は何と関内二郎に匹敵する大行列。30分ほど待ってようやく入れ、特製ラーメンと餃子で満足したところで本日の行程は終了。明日に続きます。