北陸の旅 2日目

当初は朝食をいただいてからすぐ宿を出る予定でしたが、チャンネルを回していたところHABが映ることが分かったため急遽予定変更、9時過ぎに出発。高岡大仏でお参りを済ませて駅に向かい、5年前 よりグレードアップしたハットリくん列車を見送ってから行動開始。

まずは快速ホリデーライナーかなざわに乗り、最初の停車駅で下車。香川駅石川駅と並び日本三大県名駅として名高いこの駅も、来春にはJRの管理下から離れることになります。三セク移行後に再訪できることを祈りつつ、駅舎内の物産館で福岡土産を購入して次の普通電車に乗車。

高岡では大降りだった雨も、倶利伽羅峠を越えて石川県に入った頃にはすっかり上がり、金沢に到着。ガラス越しに見える新幹線ホームの駅名標も既に点灯しており、開業に向け準備万端の様子でした。

改札を出てまずは腹ごしらえ。駅ビル内のゴーゴーカレーで百万石カレー(2.5kgで2550円)!…と行きたいところでしたが朝食からさほど時間が経っていないこともあり自重、スタンダードなカレーをいただきました。

次の目的地は金沢から直通のバスは出ておらず、かと言って1人タクシーでは費用が嵩むため、西金沢から北鉄で野町に向かい、通りに出てバスに乗車。藤江のバス停で降りて北陸自動車道の方面に向かうと、北陸レジャランカップの舞台であるレジャラン藤江が見えてきました!