南四国の旅 0〜1日目

恒例の六大学オールスターもはや4回目。今回は初めて金・日の開催ということで、早々に休暇&マイフローラを確保する万全の態勢で挑みました。そのマイフローラは評判通りの心地良さ、ぐっすり眠れて気がつけば淡路島を越えてもう四国。名残惜しくも徳島駅前営業所で降り、シャワーとマッサージチェアで生き返ってから鳴門線へ。今回は 電柱に行く手を阻まれる ようなこともなく、無事終点の鳴門に到着。
   
鳴門からはバスに乗り換え、小鳴門橋を渡り鳴門公園手前の亀浦口で降りると、うずしお汽船の乗り場はすぐそこに。
 
早速船に乗り込み、早い時間にもかかわらずデッキが一杯になるほどの客を乗せて出港。大鳴門橋をくぐりながら20分の船旅、うずしおキングに襲われることもなく間近で見る渦潮に心奪われました。
  
存分に渦潮を堪能してから徳島行きのバスに乗り、吉野橋で下車して1年ぶりとなるパレパレへ。弐寺とリフレクの足跡を残し、さて巡回バスで徳島駅に帰還…と思いきやそれらしきバス停が見当たらず、スタッフに聞いてみたところ、いつの間にか廃止されていたという衝撃の事実…。店舗のページ では依然として記載が残っているだけに、まさかの不意打ちでした。気を取り直して佐古まで歩き、1駅乗って徳島に帰還。

徳島で一息つき、蒸し暑い中歩いた疲れを回復させてから牟岐線で「光のまち」阿南へ。バスに乗り換え内田東で下車、運動公園の長い坂を上っていくと、今日の目的地であるJAアグリあなんスタジアムが見えてきました!