今シーズンも残り2試合となってしまいましたがようやく1枚目の特典チケットを使用してハマスタへ。定時後に向かったため、既に高橋は降板しマウンドには石田。2回にロペスのソロで援護を貰い、3回まで綱渡りながらも0点に抑えていた石田でしたが、4回先頭の阿部を歩かせると、長野にライト線に流し打たれ無死2・3塁。続く亀井の当たりは石田の足を直撃、跳ね返りがレフトに抜ける逆転の2点タイムリー…。それでも後は抑え、7回まで2失点と役目を果たします。
ロペスのソロ以降沈黙していた打線はようやく6回、先頭の荒波がレフト前、石川のゴロが村田のファンブルを誘って無死1・2塁。しかし梶谷の打席で荒波が飛び出し刺され、後続倒れ得点ならず。7回は2死1・3塁も荒波がフルカウントから三振。チャンスを潰しているうちに、9回に登板した岡島が鈴木尚の2ベースに連続四球で2死満塁と場を荒らして降板、須田が火消しに向かうも、坂本のセンターへのライナーを荒波が捕れず決定的な2点を失ってしまいました。最後は澤村の前に3人で抑えられ試合終了。
試合終了後は高橋の引退セレモニー。過去を振り返る映像で巨人時代がメインなのはそれはそうとして、黒獅子旗獲得に貢献した東芝時代のシーンもバッチリ映っていました。改めてこの2年間を振り返ると、投球ではチームの勝利に貢献することは出来ませんでしたが、初登板の試合で後続が5点差を5点差にするのではなく5点差のままで勝ちをつけられていればまた違った世界線が見えたのではと思うと歯がゆくもなりますね…。ともかく16年間お疲れさまでした!