りょうさんがたさん、優勝おめでとうございます!

着いてみると既に最終予選第1部がヒートアップ。今回は第1部の定員が増えたことで第2部の参加者はその分少なくなったものの、それでも8つの本戦枠を巡って実に58名が争うこととなりました。

1回戦 (上位2人抜け+惜敗率上位2人)

6ANKOHYPさん (スポ並)
さんぱちさん (ライタイ)
私 (野球)
SAYANEさん (社エフェ)

スポ並で2ミス、ライタイで4ミスと前半で瀕死状態に追い込まれるも、自選の野球が炸裂。社エフェも深読み単不などで2ミスと最後まで締まらない展開でしたが、ノーガードの殴り合いの末に何とか2位で滑り込み。

2回戦 (上位2人抜け)

あぶらマネーさん (ノンラン)
あずきさん (文系パネ)
私 (ノン○×)
デフィーさん (社並)

初戦で野球を切ってしまったので、ここでノンジャンルを消化しておくことに。唯一☆が上がっていた○×を選択しましたが、これが猛威を奮った中を2ミスで凌ぎ、最後の社並へ。グリーンツーリズムの問題でツーリングを先に作ってしまい、当然単不で追い込まれるも、辛うじて3位に4点差の2位で勝ち残り。GranStaをギリギリで捻り出せたのに救われました。

決定戦 (上位2人抜け)

まつやフーズさん (社タイ)
ラブデラックスさん (芸スロ)
私 (社タイ)
デフィーさん (野球)

ノンジャンルのノルマは無事達成。既に使ったスポーツ以外で何を出そうと迷った末、先日☆を上げたばかりの社タイに賭けてみましたが、出題が被ってしまい頭を抱えることに。それでも何とか2位争いに喰らいつき最後の野球を迎えるという理想的な展開に持ち込みましたが、広島の監督順当てを間違えてしまい、挽回できずそのまま終了。2位と15点差の3位に終わりました。
なまじ本戦に手が届きかけたことで、順当てをしっかり取れていれば、芸スロの単不が無ければという後悔も無くはありませんが、1・2回戦を抜けられたのも運でしたし、3試合戦えたことにはとにかく満足。残りの賢竜予選に向けてモチベの上がる内容でした。


そして本戦が始まり、決勝はりょうさんがたさん・ピトケあんさん・いせガハマさんの御三家に地元勢のしんけんゼミさんという昨年と違わぬ構図。第1セットはピトケあんさん、第2セットはりょうさんがたさんが取り迎えた第3セット。まずいせガハマさん、次にしんけんゼミさんに雷が落ち、このセットでの決着が確定したところで、次に雷が落ちたのはピトケあんさん!4点差の激闘を制し、りょうさんがたさんが大会初の連覇を達成しました。
前回と打って変わってスムーズに大会が進行したことで、予定通りの時間に宴会が開始。金沢駅にチェックインを繰り返す駅メモ勢を横目に存分に楽しんだところでお開きとなり、サイリウムを手に取り戦場に繰り出す人もいる中、明日に備えて早めに仮眠室に入りました。