レイニーデイさん、優勝おめでとうございます!

終業後にアメグラへ。16人の枠が川崎・横須賀からの連戦組などで既に埋まったと聞いて見学する気満々で向かったものの、どうやら枠が32人に拡充された様子。というわけで開始時間まで待ってから最後の枠にエントリー成功。勝ち抜けは上位2人、出題は完全フリーです。

1回戦 (上位2人抜け)

いとうかなえさん (アニ線)
イコアイコさん (理タイ)
私 (野球)
レーギャルンさん (スポ並)

いきなりアニ線で3ミス。理タイはノーベル賞受賞者の1ミスに留め、そして自選の野球。かなり難しい問題揃いでしたがしっかり拾われてそれほど差が縮まらず、もどかしい状態で最後のスポ並へ。いきなりNBAの問題を落としたものの、その後は野球に寄ってくれて挽回できました。最終的にレーギャルンさんに30点ほど差をつけられたものの2位通過。

2回戦 (上位2人抜け)

リアさん (ホビー)
フィオリナさん (ライ線)
私 (野球)
さくらメイさん (理エフェ)

芸タイ部前部長と同席ですがここも野球。ホビーで3ミス、ライ線で1ミスと、1回戦と同じくのスロースタート。野球でキツめの多答が2つ、うち1つが単独正解で追い上げ、そして最後の理エフェも全答。結果は1位でしたが、3位と1問差、4位とも2問差以内という薄氷の勝利でした。

準決勝 (上位2人抜け)

私 (野球)
KLARさん (文その他)
KARLAさん (ライ並)
MAJINさん (芸自由)

自分以外全員アルファベットのCNです。それはさておき今回は自選の野球が最初で、リードを奪って飛び出す展開。しかし文その他で2ミスすると、ライ並では前後を逆にしてしまうミスを立て続けに犯して混戦模様に。そして最後の芸自由、難問過ぎて幸いにも?出題者のMAJINさんがひとり飛び出す展開となり、最終24問目のスロではそれらしい名前を入れてみたところ望外の単独正解。2位で決勝進出となりました。

決勝

レーギャルンさん (ノン並)
レイニーデイさん (アニ○×)
私 (野球)
MAJINさん (社連)

ノン並は時間を削られたものの首尾よく全答、アニ○×も2ミスは決して悪くなかったのですが、罠は自選の野球に潜んでいました。カープの外国人選手の連想でロードンなのにブラウンに飛んでしまう痛恨のミス。もちろん単独不正解、その流れを引きずったまま最後の社連で2問落として勝負あり、3位と20点差の4位でした。優勝はトータル1ミスで他を大きく引き離したレイニーデイさん。おめでとうございます。
明日明後日はもちろん神宮なので、私の応援大会はこれにて終了となります。2位3位4位準決落ち1回戦落ち0回戦落ちとバラエティに富んだ結果が残りましたが、優勝には手が届かないあたりが私らしいと言いますか(苦笑)。ともかく今までの応援大会すべての参加者・スタッフの皆様にお礼を申し上げるとともに、残った大会の成功を心よりお祈りします。