イースタンに参入したオイシックスの記念すべき初陣ということで、5年ぶり、そしてこれが最後になるかもしれない戸田に行ってきました。栄えある開幕投手を任されたのは広島から移籍の薮田。立教では黒岩の陰に隠れていた感のある片山とバッテリーを組み、初回宮本川端に連打を許すも後続を断つと、2・3回と三者凡退の好発進。すると打線は3回、先頭の永澤が四球で出塁し、知念の1塁線を破る3ベースで生還!記念すべき初ヒットがタイムリーとなり、先制に成功します。
薮田は4回に1死1・3塁から鈴木に同点タイムリーを許し、なお1死満塁のピンチも連続投ゴロで勝ち越しを許さず、5回まで投げて1失点で降板。チーム門出の大役を見事果たします。力投に応えたい打線でしたが、4番の中山が5回2死満塁のチャンスに三球三振、7回には後輩の小池が繋いで得た2死1・3塁のチャンスに高々とサードフライ…。古巣相手に手玉に取られ、勝ち越し点を奪えないまま試合は終盤へ。
薮田降板後は2番手の飯田、3番手の伊禮が無失点で繋ぎ、8回からの4番手は元ドラ1の吉田。2死3塁のピンチを招くも小森を打ち取り切り抜けたものの、回跨ぎの9回、先頭の武岡にセンター頭上を越される2ベース。宮本髙野を打ち取り2死2・3塁まで漕ぎつけ、太田を迎えたところで橋上監督は申告敬遠を選択。ここまで2安打の鈴木と勝負する思い切った策に出ますが、果たして打球はセンターに抜けるサヨナラタイムリー!高卒ルーキーながら6番キャッチャーでフル出場を果たした鈴木の猛打賞&全打点を挙げる大活躍で、戸田軍が辛うじて開幕戦を制しました。