メメクララさん、優勝おめでとうございます!

流石に土日と家でゆっくりしているのもどうかと思ったので、国分寺の大会に参加してきました。生憎の雨、しかも全国大会の最終日とあって参加者は26名と少なめだったものの、参加者の濃さは相変わらず。

1回戦(上位2人抜け+惜敗率上位2名)

TRONさん (芸多)
ビタオシRさん (雑多)
私 (野球)
ダミー (ノンラン)

いきなり厳しすぎる組み合わせです。幸いにも芸多は全員炎上のため離されることはなく(修二と彰は流石に単独不正解でしたが)、雑多は上手い具合に1ミスで切り抜けて自選択の野球。ここできつめの連想が連発してリードを奪うことに成功します。5問目終了時点で83.33、そして6問目はシーズン50本塁打以上の多答タイピングでしたが、一瞬手が止まった挙句に王を打とうとして濁点キーに嫌われる始末。100点を逃したのは仕方ないとして、その時点で小鶴に変えておかなかったのは失敗でした。最後のノンランも無事に切り抜けて1位抜け。

国分寺ルールの連続同一ジャンル&形式使用禁止に加え、今回は籤で形式を選択することに。引いた籤は四択と並べ替えでした。

2回戦(上位2人抜け)

なのはさんさん (地理)
私 (芸並)
ともてぃーさん (アニスロ)
ジットシンさん (学タイ)

地理を順当ての1ミスのみで凌ぎ、ここで芸並が牙をむきました。想定外の単独正解*2で余裕ができ、アニスロでは3ミスでともてぃーさんに追い上げられるも学タイを何とか乗り切って1位抜け。

準決勝は封鎖ルール。各人が封鎖したいジャンルを申告し、その後に組み合わせを発表する方法でした。私の組はアニ・スポ・芸(自分が封印)が封印されたため、出せるのは学・雑・ノンのみ。

準決勝(上位2人抜け)

私 (学四字)
カムカムさん (学ビジュ)
ALPHAさん (ノンラン)
クラウドさん (雑他)

学四文字の前半で得たアドバンテージを、早速後半の「修羅と春」で台無しにしてしまいます(修二と彰の影響で魔が差したということにしてください)。学ビジュはそれなり、ノンランでは即答系で場が荒れ、雑他では詳しいことは忘れてしまいましたが無難に終了。全員が刺し合った結果は非常に平らな点数分布でしたが、何と1位通過で決勝へ。

決勝

もりくぼゆなさん (趣味)
私 (野球)
メメクララさん (アニ四択)
クラウドさん (芸ビジュ)

店舗大会では初めての決勝です。趣味はノーミス、野球も順当ての単独含めノーミスで乗り切りましたが、この時点でも勝てそうという思いは全くしませんでした。そしてアニ四択ではいきなり2ミス。この時点で挫けかけましたが残りの4問は何とかカバー。これはよく頑張れたと思います。最後の芸ビジュは2ミスで終了。
結果、全員が4ミスで並ぶという激しい戦いでしたが、アニ四択でアドバンテージを取ったメメクララさんがタイム差(6点差もありましたが)で優勝、私は2位でした。


今までの大会は準決勝進出が最高だったので*1、この結果は望外のものでした。自分がそれなりに自信を持って出せる3形式を出し切って決勝に残ることができましたし。アニ四択であと1問取れていれば…という思いはありますが、それは言っても仕方ないことでしょう。今までの国分寺大会を破竹の勢いで勝ち抜く原動力となったメメクララさんのアニ四択の威力を実感できたことは何よりの経験でした。
賞品のメタルギア検定ポスターとブルーベリージュースをいただいて、風雨の中を無事帰宅しました。参加者&運営の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

*1:スポR1の形式代表はありましたが