ひめかわあゆみさん、優勝おめでとうございます!

温帯低気圧の影響で延期になっていた、けいぞー平日夜王戦に行ってきました。ちょうど上期末のためか参加者は総勢11名に留まるも、穏やかなのは人数だけで厳しさは相変わらず。出題は完全フリー、2戦保証で11→6→4→1と絞ることになりました。

1回戦第1戦 (1位4P、2位3P、3位1P)

つくもだムンスさん (文エフェ)
私 (野球)
ニトリでパクツイさん (野球)
ダミー (ノンラン)

最初の文エフェを削られつつも1ミスで凌ぐと、野球2セットを全答して余裕ができました。最後のノンランも1ミスで乗り切り、今作初の1位通過。

1回戦第2戦 (1位4P、2位3P、3位2P、4位1P)

IMA194さん (芸タイ)
ひめかわあゆみさん (文多答)
よこさん (アニ特)
私 (野球)

いきなり芸能タイピングと表示された時点で頭を抱えるも、分かる問題に寄ってくれて望外の2ミス。次の文多も2ミスと、ここまでは前の試合に続いて良い流れで来ていましたが、よこさんのアニ特で暗転。単不含む5連続ミスで転げ落ち、どん底の状態で野球も7文字キューブが読めず1ミス。3位に50点差をつけられる4位に終わり、敗退を覚悟したものの、惜敗率の差でギリギリ通過。結果的には第1戦の貯金が活きました。

準決勝 (上位2人抜け)

テリオスさん (文順)
私 (野球)
おのみやアリスさん (芸四択)
ダミー (ノンラン)

もはや絶望しかない組み合わせでしたが、相性の悪いよこさんと別の組になっただけ良しと勝手に解釈して開き直ることに。それが通じたのか芸四択4ミスも単独正解1問、最後のノンランも1ミス。負けて悔い無しと思いつつ結果を眺めていると、何と3位で自分に雷は落ちず!5点差で上回っていましたが、すぐには信じられない結果でした。

決勝

私 (野球)
ひめかわあゆみさん (文多答)
ニワトリさん (ライ連)
テリオスさん (ライ多答)

決勝に残った時点で称号と認定証が確定したため、エクストラステージだと思って脱力して臨むことに。これが功を奏したか、まず野球がよく刺さり、文多・ライ連も2択が良い方に行きそれぞれ1ミス・2ミス。そして最後のライ多はハリポタ問など問題運に恵まれ全答。優勝の壁は厚かったものの、2位に収まることができました。
…というわけでG3大会準優勝の称号と2位の認定証をゲット。まさかの展開ながら枠付きになってしまい、これは今までのようにグリバスに籠っているわけにはいかないなと。フェニ落ち上等の気持ちでどんどんトナメに出ていこうと思います。