21じまでのさん、優勝おめでとうございます!

相模原の大会に行ってきました。アゼクーラ大会の参加は初めて、そして賢竜予選もQMA4時代を含めようやくの初体験です。参加者は32人。

1回戦(上位2位抜け)

ねっとうCMさん (芸多答)
ほなみんさん (学多答)
はるなさん (理系)
私 (野球)

いきなり画面に芸多答の文字が表示されたときは挫けそうになりましたが、何と2ミスで乗り切ることが出来ました。続く学多答も1ミスで前半の多答地帯を9/12、これで幾分楽になりました。理系は2ミス、野球は連想で盛大に削られるも逃げ切って1位抜け。

2回戦(上位2位抜け)

21じまでのさん (学多答)
私 (学四字)
フレイさん (映画)
ごせんちさん (アニ他)

学多答で3ミスもきつい問題が多かったため差はつかなかったようでした。続く学四字が中々に刺さりリード、映画では○×で不正解した以外はそれなり、アニ他では實松か鶴岡のどちらにしようか迷った挙句に鶴岡を打ったりしましたが、無事逃げ切って1位通過。

準決勝(上位2位抜け)

私 (芸並替)
くろぶたさん (アニ多答)
スタパスタさん (学その他)
ほなみんさん (雑順)

まずは自選択の芸並で1ミス、それはさておき次のアニ多の5ミスで大勢は決まってしまいました。他の方々は2ミスまでで抑えていたようで、後半の12問で盛り返す手立ても無くそのまま終了。結果、3位と約50点差での4位でした。
準決勝の段階で権利既得者も残っており、ここを乗り切れば賢竜への道が見えてくるかもという状況でしたが、しかし準決勝の壁は分厚かったの一言です。自分からSTJを出して勝つとは言わないまでも、どうにか他の方々のSTJを3ミス以内で乗り切れるようになってくると壁の先が見えてくるのかな、と。
優勝は決勝を鮮やかな2連勝で飾った21じまでのさんでした。おめでとうございます。


その後は相模大野で肉。初めての経験でしたが、噂に違わぬ味でした。ありがとうございました!