「この地域といえば」南関東ブロックで1票いただきました。
http://q.s01.info/q5chara/thisarea_1.html
プレイヤー数も多いこの激戦区で、本当に有難いことです。やはりうみほたる効果でしょうか? 来年度も引き続き首都圏在住のままかと思いますので、引き続きよろしくお願いします。


さて、今日から3日間、QMA5の最後を飾るべく「QMA5ラストオンオフ」が開催されています(詳細は バイアコアさんのページ を御覧ください)。私は土曜は秋葉原で用事、日曜日は越谷でともに無理だろうということで、本日出撃してきました。クォーターパウンダーセット(6選手・世界をつかもう)で腹ごしらえして、準備万端です。

19:20 (魔神ルート)
3回戦の格闘技で五輪検定の問題を引いてどうにか決勝進出し、いきなり魔神との対決に。しかしきつい順当てなどに翻弄され、優勝はしましたが68点ではいかんともし難いです。もちろん敗北、鍵を失いました。


19:50 (時計台ルート)
時計台クエストを付け忘れたままトナメに入ってしまいました。なので3回戦で落ちようと思っていたのですが、それ以前に2回戦の雑順で10位終了。そして時計台への分岐も起きなかったようでした。


20:00 (魔神ルート)
前回があっさり終わったのでマラリヤカードを動員することに。学スロで2ミスして1落ちしました(←


20:10 (時計台ルート)
前回があっさり終わったので再びメインで。無事分岐して、3回戦の学多をどうにか越えて無事鍵をゲット。決勝はノンラン12問で4位でした。


20:40 (魔神ルート)
3回戦学四択で2ミスして予選落ち。


21:00 (魔神ルート)
予選が18/18といい調子のまま2回目の魔神戦へ。期待度の高い方々が揃ったと思うのですが、自分は64点で3位、全体でも300点に届かずまたもや敗北です。しかし魔神戦で単独正解すると微妙な気持ちになりますね。


21:20 (魔神ルート)
再びマラリヤを動員。3回戦ノン多で5ミスして落ちました。


21:40 (魔神ルート)
三度マラリヤで。3回戦の学線で4ミスしながらどうにか抜けて3回目の魔神戦へ。クイズ王の方も同席して一段と盛り上がったのですが、自分は70点ぐらいで3位、全体でもあと2問ほど足りずにまたもや敗北。両カードとも鍵を失いました。


22:10 (時計台ルート)
改めてメインカードで。時間にわずかばかり遅れて予習を終了させたのですが、いざ蓋を開けてみると全COMでした。何ということも無くグラスラだけして終了。


22:30 (時計台ルート)
2回戦芸その他で100点を取った方がいて、いいものを見せていただきました。無事分岐もして、3回戦の雑タイも乗り切って鍵をゲット。決勝は2位でした。


23:00 (魔神ルート)
これが今日最後のチャンスです。3回戦の学線を1ミスで乗り切って、4回目の魔神戦へ。で、決勝では野球の厳しめの四択が3問も出ました。店舗大会なら万々歳なのですが、この場で出ても逆に困ってしまうんですよね。優勝はしたものの、またもや魔神には敗北です。獲得魔法石は過去最高の311個。

というわけで4タテされて終了でした。一番惜しかったのは3回目だったのですが、それでも2問ほど足りない計算。改めて魔神の手強さを痛感した次第です。