元・生粋の翡翠賢者として、「ラストゲーム」以来の映画館に行ってきました。目的は滝田洋二郎監督のおくりびと…ではなくDRAGONBALL EVOLUTIONなのですが。ざっと見回したところ、観客は20人ほどでした。以下の文章を読むにあたっては、原作とはきっぱりと切り離して考えるという前提の下でお願いします。
個人的には、レイトショー料金でもネタのためだけに見に行くのはキツいなあというのが第一印象です。逆方向に突き抜けたならばそれもまた良かったのでしょうが、どうにも中途半端なため、恐らく半年後にはこの映画を見たことさえ忘れていそうな感じです。
それでも見に行こうとするのならば、個人的には字幕版をお勧めします。使われている英語表現は平易なものなので、字幕の部分を隠して見ると英語が上達する…気分になるかもしれません。重要なことですが田村英里子も出ますからね。
…今年見た映画がこれだけというのも何なので、近いうちにヤッターマンでも見に行きたいと思います。


明日は天気が心配ですが追浜の予定です。