久木田の岡山入りが発表された記念すべき日に、JFAハウス内の サッカーミュージアム を見てきました。サッカー使いの方もこのページを見ている中で書くのも非常に気が引けるのですが、今回が初めての訪問です。とても数年前まで本郷にいた人間とは思えませんね、スミマセン。
サッカーミュージアムは地上1階・地下1階・地下2階(有料)の3層構造。1階のヴァーチャルスタジアムで日韓W杯の決勝戦を観戦した気分になった後、地下1階ではJリーグ杯がお出迎え。その側にあるJリーグ各チームのグッズ一覧も壮観でした。奥にはサッカー殿堂入り者のレリーフがずらっと一堂に会するコーナーも。地下2階ではまず円陣を組んだ気になってから、ぐるっと回って日本サッカーの歴史を堪能。2050年までにW杯単独開催とW杯優勝を目標としているとのことでしたが、この目標も決して不可能と思いながら考えたのでは無いはず。自分もそれまで長生きして、良い結果を見届けたいものですね。1時間程度の滞在でしたが、充実した時間を過ごせました。
   
   
来春に地方から遥々来る受験生も、試験前日に最後の追い込みをかけるよりは野球体育博物館やココ↑を見てリラックスしたほうがいい結果が出るのでは、と思ったり。随分と気が早い話ですが、ご健闘をお祈りしています。