J2の開幕戦、湘南vs岡山を見に行ってきました。何気にこれがJ2初観戦でもあります。余裕を持って現地に到着、まめタンクさんと合流してからバック自由席へ。昨季末から導入された電光掲示板にも近く、非常に観戦しやすい環境でした。
開幕セレモニーの後キックオフ。ストヤノフ・久木田らをスタメンに起用した岡山でしたが、それに対し湘南が去年とは見違えるような猛攻を見せます。まずは大井のヘディングシュート、キーパーが弾き返そうとするもボールが枠内に入り先制、続いて佐々木のフワッとしたシュートで2点目、臼井幸も決めて前半で湘南3点のリード。なおストヤノフは前半終了時点で交代し出番終了となりました。
後半にも佐々木が自身2点目、チーム4点目を決めると、その直後に再びペナルティエリアまで攻めこみ、ファウルを誘ってPK。アジエルがしっかりと決めて5点目。一方の岡山は度々シュートを放つもゴールネットを揺らすことは出来ず、そのまま5-0で試合終了。
湘南は去年の前半、7月18日の京都戦以来の勝利。浦和の猛攻に為す術のなかった 去年の試合 を思い出し、改めてJ1とJ2の実力差を痛感した次第です。ともあれ湘南は1年でのJ1復帰を、そして岡山も順位を少しずつ上げて近い将来にJ1昇格といきたいですね。


その後は川崎の聖帝杯を見学。決勝は全員1本ずつ取り合う大熱戦の中、最後に決めたのはもちゃさんでした。おめでとうございます!